会社コラム
2022.01.04
誰にも知られたくない住宅ローンのお悩みも解決できます!
住宅ローンの返済に行き詰まったとき、「任意売却」という方法があることをご存じでしょうか?足立区竹ノ塚の「株式会社エストワーク」では、誰にも知られず迅速かつ誠実に不動産売却のお手伝いをいたします。
◆「競売」にかけられる前に「任意売却」の検討を
住宅ローンで金融機関(債権者)からお金を借りる際、借りた人(債務者)が返済できなくなるケースを考慮して土地や建物を担保とする抵当権を設定します。抵当権のついた不動産のローン返済が滞ると、債権者である金融機関は不動産を差し押さえ競売にかけることが可能になるのです。
競売にかかると、相場よりもかなり低い金額で不動産を手放すことになるうえ、売却代金は全額返済に充てるため手元には何も残りません。競売にかけられる前に、債権者と債務者が交渉して合意のもとで債務整理を行う「任意売却」の検討をおすすめしています。
◎「任意売却」にはリミットがあります
ローンの滞納が6ヶ月を過ぎると競売が開始され強制的に立ち退きを求められます。任意売却は、ローン滞納が5ヶ月以内の場合にしかできないため早目の対応が必要です。
◆「競売」と「任意売却」の違い
競売は売却金額が市場相場より3~5割程度低く設定され、売却代金は全額債権者への返済に使われます。債務者の手元には全く残らず、引っ越し代や当面の生活費もありません。
一方、任意売却は、市場相場に近い価格で売却をすることができ、売却代金から当面の生活費や引っ越し代などを捻出できるよう債権者と交渉の余地も残ります。
住宅ローンの支払いに悩んでいる間にも、任意売却ができるリミットは迫ってきます。竹ノ塚のエストワークでは任意売却のご相談にも対応していますので、ぜひお早めにご相談ください。